ぼやきのたにっかーず

呟くには長すぎる独り言を書くところ

たにかずさんがワクチン接種2回目で覚醒した話。

 初っ端からこの話題です。

 いやnoteに書こうか迷ったんですが、なんとなくブログがやりたくなったの。

ひっさびさに。

 

(長くなるよ)

 

 因みにワクチン接種は2回目です。

 1回目はざっくり書くと、

 打った直後は平気。その日の夜にかなり発熱。次の日の朝腕が上がらず、でも解熱剤飲んで昼から便利屋さんしてました。2日目の夕方には殆ど痛みもなくなり…

 

  つまり

  副作用、普通に出た。

 

 なので2回目もまぁ副作用出るだろうと、一通り準備して挑んだ訳です。

 元々体質的にも「絶対出るよ」と言われていたので特に焦りもせず、いつものように「これはいい体験だ」とメモの用意をしつつ。

 

 では、とりあえず楽しんで書いていきましょー。

 

【たにかずスペック】

  • 20代後半女子
  • 持病あり
  • 痩せ型のチビ
  • 平熱は35.6〜36.2度あたり

 (なぜ上記を書くかと言うと、体型や年齢などでも副作用の出易さなどに色々差があるらしいので。あと持病の有無)

【1日目】ワクチン接種当日

【当日(午前10時)】

  • 36.9度

 朝の10時頃にかかりつけの病院に到着。

 簡易体温計(非接触)でいきなり体温が高く出たのは笑いましたが、まぁなんてことはない。

 

 外気温30度超えの中を10分も歩けば1度くらい普通に上がる!🥵

 

 呼ばれるまで時間があったので、水分補給しながら待っていたら普通に平熱に戻りました。

 さて、ワクチン接種です。

 1回目と同じく、打つのは1秒も掛かりません。私の場合利き手の反対(左腕)にプッと挿してペッと抜いてパッと絆創膏貼って終わり。

 その後15分は病院内で安静待機ですが、この時点では打った方の腕になんか違和感?程度です。

 いつも通り盆踊りながら家に帰れるレベル。(実際には踊ってません)

 ちなみにお昼は納豆と牛乳と梅クラゲでした。元から昼はあまり食べないのです。

 

 梅クラゲ、美味しいよね😚

3時間経過(午後1時)】

  • 37.5度

 このあたりから、万年寝不足の私はやたら眠くなりますが、多分これは寝不足なだけだ。めっちゃねむたい

 この時点で左腕はかなり重く、ずしーんとしてます。

 でも左腕だけです。他はピンピンしてます。

 一応熱が37.5度ほど出始めていたので、解熱剤(カロナール200)飲んで寝ました。

 スヤァ…😴

6時間経過(午後4時)】

(不明)

 いや〜めっちゃよく寝た。スッキリ!

 で、なんか身体熱い。

 食べるものがないので、あとでスーパーと夜ご飯だけ行こうと思います。

 ちゃんとマスク手洗い徹底して密を避けてるよ!何が言いたいかというと、まだ普通に動ける状態です。

8時間経過(午後6時)】

  • 37.6度

 分かり易く症状が出ております。

 言うなれば「まえならえ」はできるのに「コマネチ」が出来ない。左腕が横に上がりません。

f:id:Tannikkers:20210803191153p:plain

(↑これ位までしか腕が上がらない。)

 でも普通に「腹減ったー」と買い物ついでにラーメン食ってました。美味かった。

 まだ動ける。

11時間経過(午後9時)】

  • 38.2度

 テレビで好きな映画がやってたので、のんびり観てます。

f:id:Tannikkers:20210803215315j:plain

 何度か観た映画なのでガンガン感想言ったり、主人公サイドに立ってドヤ顔中。

 カロナール(解熱剤)は昼に飲んだっきりなので、そろそろ普通に発熱してますね。

 どんどん熱が上がっているらしく、身体は徐々に風呂上がり状態に。ホッカホカ。わたしゃカイロかな。

 なお、私は持病もありかなり熱慣れしてるので、やたらハイテンションです。

 でもテレビ観ながらソファーで無意識にブランケットを被り始めたので、相方は「あ、熱でとるな」と気が付いたらしい。(悪寒)

14時間経過(午後12時)】

  • 38.9

 今↑まで書いてるとこ。

 ガッツリきました。皮膚下をチャクラが漲っているような、燃えるような熱さが来てます。

 なにこれ、覚醒するの?

 イメージとしてはサイヤ人になる感覚でしょうか。

 それともナルト?コォオオオオ。

 左腕(打った方)は肘を曲げれるが、やはり肩を開けない(Tの時が作れない)状態で、腕が丸ごと発熱し、身体の節々が痛みます。特に過去に骨折したことのある部分とか、腱鞘炎が酷い右手の手首とかが結構痛む。

 あと基本的に力は入りません。痛いんじゃ無くて入らない。

 糸の切れたマリオネットのような脱力感。身体動かすのがだるぃ(プスプス)

 軽い頭痛が発生中。

 

ちょっと余談。

この時点で普通の発熱との違いは、

熱を持ってるのが【身体の中心】では無く、どちらかと言うと【皮膚に近い筋肉】な感じがします。ボディビルダーの見せ筋。腹筋とか太腿とか、かなり熱と痛みが来てます。

あと手のひらが冷たい!

風邪系だと手のひらもアッツアツなんですが、今回は平熱でひんやりしていて、火照った首に当てるとめっちゃ気持ち良い。

ただ太腿とか腹を触ると震えが来ます。

悪寒が来てる。オカン。

食中毒の時のような、身体の内部から焼け爛れる感じは無いです。基本皮膚下の浅い場所に炎症が起こっているようなイメージ。

 

(上記はあくまでも私の経験談です。)

 

今のところ

  • 腕が痛い(筋肉痛か青あざのような感じ)
  • 腹が痛い(ストレスキリキリにも似てる)
  • 胸筋が痛い(誰かに蹴られた?)
  • 背中が痛い(金属バットで殴られたような)
  • 息が熱い(温風)
  • 全体的にだるくて、乾く(水かポカリ用意)
  • 身体が動かない(ベッドにはりつけ状態)

 

そんな感じで、でもまぁ、耐えろと言われれば耐えれます。

ぼーっとしながら漫画読んだりできる。全く頭に入らないけども。

ただし動き回ったり、仕事をこなすのは、このタイミングでもかなりキツイと思います。

スペックの10%も出せないよこれ。動きトロールよ。

仕事は出来れば休んだほうがいいです。

 

腹筋が痛いので、29度設定でクーラーを少しだけつけて、とっとと寝ます。扇風機はなんだか風が痛い。

あ、体温が38度を超えると舌がかなり熱くなるので、指舐めて確かめてみてね(アホ

【2日目】普通にしんどい

17時間経過(午前3時付近)】

  • 38.9度

目が覚めたと同時に襲う倦怠感。

あっついわ!湯たんぽか!右手の甲と指も痛いというかスマホ画面あっづぃ!

気が付いたら横で寝ていたネコズが布団から脱出し壁際に避難してるので、まぁそこそこ発熱してるんですかね。体温計の90秒でやはり38.9度出てたので、水飲んで、寝る。

20時間経過(朝6時)】

  • 38.2度

またおはよう。

痛みが全身に回り、言うなれば「左腕の呪いが身体中に広がった」状態()

右手の甲と指の関節が瀕死(それでもメモは書く)

目が覚めて最初に「金縛りか!?」と思うくらい体が動かなかったのは、上に猫が乗ってたからでした。おいネコさぁん🤣

ネコさん触って妙に体温が低く感じたので、試しに自分の体温を測る。38.2度。ほぼネコさんの体温。でも少し下がり始めてます。

手のひらが熱く、痺れあり。

歩くときは土踏まずに小さなボールがくっついてる感じでかなり不安定。痛みは全身にあり、特に背中が痛い。頭痛もあるが「頭が割れそう」というレベルではない。

なんと無く、ここから引いていきそうな感じがします。

理由は、やたらにお腹が減ったから🤣🤣🤣

発熱するのも体力使うんよー。

23時間経過(午前9時)】

  • 37.5

汗だくでとりあえず朝ごはんをかっこむ。

桃がやたら美味しい。

桃とか食べやすいフルーツを用意しておくのはいいかもしれません(なお相方が用意してくれました。私はソファーでひっくりかえってた)

26時間経過(11:50)】

  • 37.3

横になってると平気だけど頭を起こすとひたすら頭痛。脈拍に合わせてズッキンズッキン。偏頭痛の時のやつに似てますね。

悪寒があって、毛布でミノムシ中。

解熱剤飲もう。

 

ちなみに1回目は、2日目のお昼ごろに便利屋で呼び出し食らったので、解熱剤強めに飲んで活動してました。腕が上がらない+動作がやや遅い、以外はなんとか動き回れる。

しんどいけど。

29時間経過(午後3時)】

  • 37.2

解熱剤飲んでても微妙に発熱。

悪寒と暑さと発汗が交互に来る。

解熱剤のおかげで頭痛はかなりマシになったので、とりあえず解熱剤は必要だと思いました。

そしてここからトイレが友達に。

10分おきにトイレへ。お腹を壊してるのでは無く水の飲み過ぎで、身体が必死に熱を下げて細菌を外に出そうとしている感じ。これは普通の風邪でも起きる症状ですな。

ポカリ(6リットル)が早々に消えたので、沸かした水道水飲んでる。

とにかく水分が必要です。

だいぶ動けるようになってきたので、やっぱりテレビ観てる。

33時間経過(午後530分)】

  • 37.2

解熱剤を飲んでいても下がり切らない熱。

腹筋の痛みがいまだに頑張ってる

ひたすら喉が渇く。そして腹減った

 

さて、たこ焼きチャレンジだ!

(この状態でたこ焼き{正確には明石焼き}を買いに行くアホ)

35時間経過(午後7時)】

  • (不明)

明石焼きホンマにうまい😋

勿論お持ち帰りにしました。行き帰りで大量の汗をかいたものの、まぁ動けるっちゃ動けてます。

帰りのバスの中でぐったりしてたら、隣の方に大丈夫って聞かれました。赤外線めっちゃ出してて暑かったかなこの季節に横にヒーターあるようなもんだ。ごめんなさい。

腰痛が酷くて、相変わらず腹筋も痛い。

37時間経過(午後930分)】

  • 37.6

また熱が上がり始めたので(たこ焼き買いに行ったりするから…)、解熱剤を強くしようかなと悩み中。

夜に主治医から電話がかかってきて、熱めっちゃ出とるわ〜と伝えると大笑い(この野郎…)「解熱剤どんどん飲みや」と言われました。風邪と違って熱で細菌を殺す必要が無いので、下げてよし!とのこと。

体質的に熱が出やすいので、解熱剤飲んだ上で37.8度を超え始めたら次は強いのを飲む、と段階を上げてます。

それにしても相変わらず全身打撲な筋肉痛。

なにこれ。

いつのまにか階段から転げ落ちてたんかなボッロボロやわ。

ただ本人は至って元気(?)なので、やっぱりテレビ見てます。

相方がアイスカフェラテを作ってくれたのでのんびり飲んでるわけですが、飲んだら飲んだだけトイレと友達に。

パイプラインが出来ちゃってるよもぅ…

40時間経過(午後12時)】

  • 37.3

相変わらず左腕の筋肉痛が頑張ってる。いつになったら快適にコマネチが出来るのやら。

解熱剤を少なめに飲んで、さっさと寝ました。

【3日目】回復中…

【朝(大体9時ごろ)】

  • 36.3

熱下がった\(*´▽*)

左腕の「青あざ程度の痛み」と「コマネチがやりにくい(やはり痛む)」「軽い痺れ」以外の症状がほぼ無くなり、ピンピンしてます。いやぁ、終わった終わった。

もう普通に活動できる状態です。

あとは腕の呪い()が消えれば

【午後10時】

  • 37.3度

…あれ?

なんだか暑いと思い測って見たところ再熱。まぁ腕の痛みはまだあるし、そもそも私は熱が出やすい体質なのであまり気にせず、早めに寝ます。

 

因みにこの腕の筋肉痛は4日目まで薄く残ってました。

なかなかしぶとい封印だったぜ…

【まとめ】

副作用の出方は人によってかなり差があると思います。

軽い人もいればかなり重く出る人もいます。何かしら出ると思っておいた方がいいかと。

でもワクチン打って2日(人によっては3日)耐えれば一種のバリアを手に入れられるなら、まぁ…

それでも感染するケースもあるけれど…

特に若い人はワクチンの副作用の方が重く出ることもあるし…

ただ私個人の意見としては、自分が打つことで回りに感染させにくくなる、という点においては打った方がいいと思うんです。

「休む日が作れる」人は特に。

自分のためだけじゃなくて、周りのためになる。という理由だけでも、打つ価値はあると思うんですよね。

夏休みの学生さんとか早く打てるようになってほしい。

 

とりあえず一言まとめるなら。

 

「ワクチン打ったら

無理しちゃダメ!!」

 

休めるなら仕事主婦の方は家事も)休んでね。

たこ焼きチャレンジ(正確には明石焼き)はやめた方がいいです…

 

あと、もいっこ。

ワクチン打っても!

99.99%死なないので!

ノロとか0157の酷い時は「自分このまま死ぬんやろか…」と思うレベルの絶望感があるけど、ワクチンの副作用は「3日目にはほぼ治る!」という安心感?があるので、ドーンと構えて下さいな。治る治る。)

 

【オマケ:用意して良かったもの】

解熱剤

無いと割とつらいです。私が使ったのはカロナールというアセトアミノフェン系の解熱剤で200、300、500と容量がいろいろあります。歯が痛い時とか、腕折った時にも処方されるタイプ。アセトアミノフェンはおなかに優しく副作用が少ない解熱剤の一つ。

(噂ではイブプロフェンやロキソプロフェンはワクチン頭痛に使うのは良くないといわれてますが、エビデンスどこさ…まぁ抗炎症作用が邪魔をするなら避けた方がいいのかもしれないけれど…子供にはアセト系がいいかもです。)

病院でワクチン打った時に「解熱剤下さい」と言うと保険適用外なので割高になります。

ドラッグストアで買おう。

薬局でも解熱剤は普通に売っているので(ラックル、ハレルミンA、セデス等)、前もって入手しておくと安心。主成分気になる方は箱裏チェックしてね。

(ぶっちゃけバファリンルナでも十分効果あるんやで…)

買い占めはやめなはれや。4日分あれば足ります。

水 or ポカリ

めっちゃ飲みます。ポカリ途中で無くなったので水がぶ飲みしてました。枕元に水筒か何かに入れて置いておくと便利。

冷却まくら

冷えピタでもいいけど、がっつり冷やせる保冷剤系がおすすめです。

頭もだけど首を冷やすと楽になるよ。

我が家では昔からこれ。夏の夜の相棒。

体温計

38度を超えたら強めの解熱剤飲んで、と言われることもあるので、常備しておくと何かと便利。

テルモの体温計は20秒で予測値が測れて便利!お子さんにも使いやすいタイプ。

ただし実測値より0.2〜0.4度ほど高く出ちゃう事があるので、ざっくりした目安(解熱剤飲むタイミングを測るとか)に使ってます。

シチズンのお安めの体温計。このご時世なので体温計は数本家にあると安心!

私は枕元に置いてます。実測値が測れるタイプ。

食料・栄養補給物資

桃とかバナナとか食べやすいフルーツ。フルーツ缶詰も最適。

レンジでチンするだけで食べれるレトルト系。お湯沸かすのもつらい時があるので。

ウィダーゼリー系でも良いんですが、頭痛ひどい時は吸うのも辛いので飲むのはリポDあたりがおすすめ。

私の場合、食欲はやたらあったので、基本何でも食べてました。明石焼き美味しいよね。

(胃に優しいものを食べてね。辛い物は避けよう。頭痛の中お尻から火を吹くのは地獄だぜ)

トイレットペーパー

女性は特に。買いに行く羽目になったら絶望感漂うので、接種前に確認を。

冷感系のシーツやブランケット

シーツはなるべく汗を吸収するものがおすすめ。熱が出たらめっちゃ汗かきます。

ブランケットはひんやりと普通が表裏になったタイプがあると、火照った時はひんやり、悪寒が来たら普通、と使い分けれて便利。

夏場はこれが無いと夜眠れない…

 

 

以上!たにかずさんがワクチン接種2回目でサイヤ人になりかけた話でした。

なんのこっちゃ。

 

 

f:id:Tannikkers:20210803221951p:plain