ぼやきのたにっかーず

呟くには長すぎる独り言を書くところ

独断と偏見の耐寒性データ(多肉編)

寒くなってきたので関西瀬戸内での耐寒性情報でも載せてみます。 このリストは基本的に私が実際に育て、枯らした経験のある品種です。例年なら冬の平均気温が5度前後、最低気温も2度ほどある瀬戸内で、2021年冬に氷点下4.8℃を記録。 死屍累々の庭に呆然と立…

不思議なこと

たにかずさん、今まで文字を書く趣味・お仕事で結構色々書いてきまして。 日常でも人とお話しするのがかなーり好きだったんですよ。それが、ここ最近 言葉が出ない。つっかえると言うのか、 「いやまさか若年認知症?」と冷や汗なレベルで、言葉が出てこない…

スマホから見たときブログ広告が表示されない件

いやー。 久しぶりに長々と書くと、長々と書きたくなる癖が出てきますね。 それはそうと、 先の記事、買い出しに行くのが面倒な方用に楽天とかの商品リンクを貼ってたのです。(一応最安値や送料無料を探して乗っけておきました。でも薬局でほぼ手に入るよー…

たにかずさんがワクチン接種2回目で覚醒した話。

初っ端からこの話題です。 いやnoteに書こうか迷ったんですが、なんとなくブログがやりたくなったの。 ひっさびさに。 (長くなるよ) 因みにワクチン接種は2回目です。 1回目はざっくり書くと、 打った直後は平気。その日の夜にかなり発熱。次の日の朝腕が…

はじめまして。

かなりひさびさのブログ開設です。 下手すると10年ぶりくらい? これでも某ジャンルで当時のブログランキング1位になっちゃったことがあるたにかずさんだったりしますが(未だにランキングに載っちゃってる…当時の記事、嘘書いてないか心配だなぁ)最近はツ…